「it」 は英語で頻繁に使用される言葉の一つであるけど、多くの英語学習者がこの単語を正しく使うことに苦労しています。一部の人は、「it」を使えないべき場所で使いすぎたり、逆に必要な場所で使わないことがあります。では、「it」 とは何なのでしょうか?
「it」 をいつ使えるのか?
「it」 は、ほとんどの単数名詞の代わりに使われます (「it」 は代名詞です)。聞き手が何の名詞について話しているかを知っているときに使用されます。つまり、以前にその名詞を言及した場合や、何について話しているかが明らかな場合に使います。例えば、「The table is big」 と言った後に、「It’s black」 と言うことができます。ここで 「it」 は名詞 「table」 の代わりに使われています。しかし、事前に 「table」 について話さない限り、「It’s black」 とは言えません。また、「It’s hot today」 と言うこともできますが、「it」 が 「天気」 であることは文脈から明らかです。事前の文脈がない場合に 「it」 を使うのは、天気、時間、曜日に限られます。
「it」 を使えない場合は?
「it」 は、事前の文脈がない場合や、複数形の名詞や人間に代わることはできません。複数形の名詞は通常、単語の末尾に 「s」 が付いているか、2つの名詞がある場合です。「複数形の名詞」 には 「they」 を使用し、「人」 には性別や人数に応じて「he」、「she」、「they」 を使用します。また、聞き手が何について話しているのか分からない場合にも 「it」 は使えません。たとえば、「It is fun」 とだけ言われた場合、「it」 が何を指しているのか説明されていない場合、質問すべきは 「何について話しているのですか?」 です。
まずは簡単な例を試してみましょう。
紙を一枚用意し、名詞を代名詞(he, she, it, they) に置き換えてみてください。(例えば、「John → he」)答えはこちら
- Sandra →
- Computer →
- Students →
- Table →
- Dogs →
- Pencil →
- Soccer →
- Sandra and John →
- Dog →
- Sushi →
どうだった?同じ紙で、リスナーが何について話しているか文脈がない場合、文の中で最適な単語を選んでみてください。時には複数の答えが可能ですが、最適な答えは1つだけです。答えはこちら
- (It / The water / The weather) is hot today.
- (It / The soccer game / The movies) was exciting.
- Your goldfish is very cute. (It / the goldfish / they) is orange.
- (It / My keys / They) are the table.
- (It / The time / Now) is 5 o’clock.
- My computer is expensive, but (it / they / the computer) is useful.
- (It / Sapporo / city) is the best city.
- Sara saw a movie yesterday. (It / The movie / She) was great!
- My name is Sam. (It / I / They) is three letters.
- (It / My house / they) is really big.
文の中では難しいですよね?ただ覚えておいてください、「it」は常に単数の名詞を代替します。つまり、それを使うのに自信がない場合、単に名詞を使っても構いません。何度も同じ名詞を繰り返すよりも「it」を使った方が良いです。ただし、リスナーはあなたが何について話しているか理解します。徐々に自信をつけるために、「it」を使ってみることができます。頑張ってください!