オンラインレッスンと対面レッスンの違い

新型コロナウィルスの影響でビジネスのやり方が変わった。会議のために遠くまで旅行するより、オンラインで会議することが増えてる。色んな学校、特に外国語学校がオンラインで授業している。その結果、自宅からレッスンをすることが普通になっている。でも、オンラインレッスンと対面レッスンの違いは何?

オンラインレッスン

パンデミックで全部オンラインになってしまった時に、みんながオンラインの便利さに気づいた。自宅を出なくてもいいし、移動時間がないし、ズボンをはかなくてもいい。オンラインレッスンにすると、世界の多種多様なスクールから選べるし、自宅で自由時間にレッスンを受けれるし、普通は対面レッスンより安い(家賃がない!)みんなメリットはよく知ってると思うけど、デメリットは何?

ズーム飲み会と同じことだけど、オンラインは楽しいけど、対面とはやっぱり違う。パソコンの画面では気が散りやすいし、長い時間集中するのが難しいし、対面とは親密さが違う。学校から離れてることが多いからスクールコミュニティがなくて、新しい友達が作れない。

対面レッスン

対面レッスンが古いタイプだと言うことを不思議に思うけど、これが21世紀だね。でも、「壊れていないものを直すな」という考えもある。

以前よりビデオチャットを使う時代になっているけど、よくビデオチャットしながら対面で会う約束する。これはどうしてだろう?自分が海外に住んでいて、家族とビデオチャットで話すことが多い。でも、対面で会う時は久しぶりの気持ち。ビデオチャットは人間としては、不自然なことだ。

もちろん、学校に行くのは移動時間がかかる。しかもレッスン料がオンラインより高い。でも、英語を習う理由はオンライン上の世界のため?それとも本当の世界のため?対面レッスンは本当の世界を生きるための用意ができる。

私にはどっちがいい?

人によると思う。忙しい人や、自宅の近くに英会話教室がない人だったら、オンラインがいい。都市に住んでいて、周りに英会話教室がある人なら対面がおすすめ。

Scroll to Top